1. HOME
  2. 事業案内
  3. 経営支援
  4. 各種相談会

経営支援

経営支援

各種相談会

経営よろず・創業相談会

栃木県よろず支援拠点による無料相談会を、毎月今市事務所にて開催しています。
事前予約制のため、相談をご希望の方は⽇光商工会議所各事務所にご連絡ください。

無料法律相談会

当商工会議所では、会員の皆様の商売に関する法律上のお悩みを解決するため、弁護士による無料法律相談会を毎月開催しています。事前予約制のため、相談をご希望の方は⽇光商工会議所各事務所にご連絡ください。

働き方改革無料相談会

2019年4月より、働き方改革関連法案の一部が施工されたことで、「働き方改革」はすべての企業にとっての重要な経営課題となりました。
「年5⽇の年次有給休暇義務化」「時間外労働の上限規制」「同一労働同一賃金」など、耳にすることはあっても具体的な内容を誰かに相談する機会は少ないのではないでしょうか?
当商工会議所では社会保険労務士を招き、「働き方改革」無料相談会を開催しております。事前予約制のため、相談をご希望の方は⽇光商工会議所各事務所にご連絡ください。

事業引継ぎ出張相談会

今後10年間で、中小企業の約半数が世代交代の時期を迎えると言われており、多くの企業にとって他人事ではなくなってきています。経営者の高齢化、後継者不在を背景に、事業を次の世代に引き継ぐことが困難な事例も増えております。
当商工会議所では、栃木県事業引継ぎ支援センターと連携し、定期的に相談会の開催・巡回相談などを行っています。準備を進める上で早すぎることはありませんので、ぜひ一度ご相談ください。

1⽇知財窓口

会員の皆様が抱える知的財産(特許権、実用新案権、意匠権、著作権、商標権など)に関する悩みを解決するため、1⽇知財窓口(相談会)を開催しています。事前予約制のため、相談をご希望の方は⽇光商工会議所各事務所にご連絡ください。

テレワーク相談窓口

働き方改革や新型コロナウイルスの影響を受け、多くの企業が『テレワーク』の導入を検討しています。それは新しい働き方としてだけではなく、新しい企業の在り方としても注目されており、アフターコロナを見据えた企業戦略として重要な意味を持ちます。
日光商工会議所では、(公財)日本電信電話ユーザ協会栃木支部と共同で、テレワークに関する相談窓口を設けております。
相談を希望される方は、下記より申込ページにアクセスいただき、フォームに入力の上送信してください。

人材確保等に関する各種相談

日光商工会議所では、(公財)産業雇用安定センター栃木事務所と連携し、「企業における人材確保等」に関する相談を受け付けております。地域における労働力供給の安定化を図り、持続的な企業の成長と地域経済の発展のため、会員事業所の皆さまの人材ニーズに対してご支援させて頂きます。